トップページ | 2006年1月 »

2005年12月30日 (金)

紅白歌合戦あれこれ

明日は大晦日。

大晦日といえば我が家では……

  

紅白歌合戦!!

  

を見ると、決まっています。

というか、母がこればっか見たがるのです(ノД`)

その割には、

演歌歌手が続くとお風呂に入り

つまらない寸劇が始まるとチャンネルを即座に変えようとする

ちょっぴりお茶目な母です(・∀・)

続きを読む "紅白歌合戦あれこれ"

| | コメント (366) | トラックバック (55)

2005年12月29日 (木)

名前のつけ方

去年はNANAブームでした。

今年もNANAブームでした。

ちなみに、NANAのヒーローである「蓮」は、

2004年生まれの男の子に1番多い名前です(・∀・)

……親の多大な期待を押し付けられた蓮君たち、

頑張ってください

  

今年つけられた名前ベスト10というのがあります。

2005年度版がだいぶ前に発表になりました。

知りませんでした(ノД`)

1位は、男「翔」で、女「陽菜」だそうです。

女の子の名前は「ひな」って読むそうです。

……すごいなぁ、最近の子供は(・∀・)

このHPでは、ベスト100まで紹介してます。

ちなみに、昔からよくある「子」のつく名前は………

……………あ、あれ…………ない…………?

あ、あった(・∀・)!

   

45位 莉子

  

………よ、よんじゅうごいですか………。

時代は変わったね………。

ちなみに、「萌」ちゃんは22位だそうです(・∀・)

い、いじめられたりしないのかな……。

この子たちが大きくなる頃には、ブームも去ってるか。

  

名前ネタでもうちょっと。

このサイトに、変わった名前がばーって書いてあるのですが、

変わった、を通り越して、可哀想、という名前が多数あります。

わたしが目についたのをピックアップしてみました。

続きを読む "名前のつけ方"

| | コメント (168) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

NANA14巻感想

毎回、本題の前にちょっとした小話を書いているので、

今回も何か書かなきゃ……(/_<。)

と、あせってしまうのですが、

この小話が楽しみでブログを読んでる人って、いるんでしょうか?

ランキングとかで記事の最初の部分が表示される場合、

「タイトルと関係ねーぢゃねーかよ!!」

と怒っちゃう人とか、いるかもしれませんよね?

  

わたしは「NANA」を愛読しているのですが、

遅ればせながら買いました(・∀・)

NANA 14 (14) NANA 14 (14)

著者:矢沢 あい
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

以下ネタバレ。

続きを読む "NANA14巻感想"

| | コメント (0) | トラックバック (94)

2005年12月27日 (火)

エンタの神様

ドコモダケって、可愛いよね。

一時期は、あの「ドコ、ドコ、ドコ、ドコ、ドコドコモダケ♪」のフレーズが、頭から離れなくなりました。

ちなみにわたしはドコモユーザー。

ドコモさん、vodafoneでやってるLOVE定額、ドコモでもやってくれないですかね?

   

話変わりまして。

土曜の夜10時といえば……

「エンタの神様」

今日は土曜日じゃないというツッコミは勘弁してください。

この番組、毎週見てます。

基本的に面白くはありませんが

たまーに掘り出し物がいるのです。

今までヒットしたのは、

陣内智則、アンガールズ、アンジャッシュ(ピーポ君ネタ)

です。

……少なっ!

あとは基本的に、時々笑ったり、全く笑えなかったりです。

ここ最近は大ヒットもいなくて、笑えない日々が続いておりました。

が、先々週の「エンタの神様」で出たのです。

わたしを笑わせる人物が!

………って書くと大げさだけど、ともかく、久々のヒットがきたわけです。

ちなみに、先週は見てません(・∀・)

続きを読む "エンタの神様"

| | コメント (0) | トラックバック (61)

2005年12月26日 (月)

フィギュアスケート

フィギュアスケートの全日本グランプリ(?)を見ました(・∀・)

わたしは特に誰かのファンというわけではないのですが、見ててすごくどきどきしました。

友達とのクリスマスパーティーがあったため、フリープログラムの方は見れなかったんですけどね(ノД`)

録画しとけばよかった……(´・ω・)

ショートプログラムの方だけの感想なんですけど。

やっぱり、オリンピックの選考会を兼ねるとすごく緊張感溢れますね。

いつもこんなんだったら見てて楽しいのになぁ……。

とは言わないことにします(・∀・)

皆様ノーミスで素晴らしいと思いました。

続きを読む "フィギュアスケート"

| | コメント (0) | トラックバック (16)

2005年12月25日 (日)

ふしぎ遊戯

紅白の曲目が決まって数日が経ちました。

テレビでばーっと見ただけなので分からないのですが、

夏川りみさんは4年連続で「涙そうそう」を歌うそうです(・∀・)

……そ、ソウデスカ……( ̄□ ̄;)

もうこうなったら、5年10年目指して頑張ってください(・∀・)!!

  

さて。今回も、好きな漫画を紹介したいと思います。

ふしぎ遊戯玄武開伝 5 (5) ふしぎ遊戯玄武開伝 5 (5)

著者:渡瀬 悠宇
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

その昔、「ふしぎ遊戯」という作品があって、それにハマっていたのですが、今回のはその200年前という設定。

つまり、元となったお話。

元々、朱雀・青龍・玄武・百虎の巫女が、それぞれの幻獣を呼び出して、願いを叶えてもらうというお話で、前作の「ふしぎ遊戯」はこの中の朱雀・青龍の巫女を描いたものになります(メインは朱雀だけど)。

今回、玄武の巫女編が連載されることになったので、便宜上、前作のことを「朱雀・青龍編」と呼んでいます。

以下微妙にネタバレ。

続きを読む "ふしぎ遊戯"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

のだめカンタービレ

とうとうブログも4回目になりました。

1回目は挨拶、2回目は芸能ネタ、3回目はテレビ、そして4回目は漫画。

……何がしたいのか、自分でも分かりません。

でも良いんです。そういう主旨で始めたから(・∀・)

 

さて、今回のネタは漫画『のだめカンタービレ』。

『oricon style』の「人気少女漫画ベスト10」にもランクインしてましたね。

のだめカンタービレ(1) のだめカンタービレ(1)

著者:二ノ宮 知子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

何となく話題だからと1巻を手にとってみたら、これがめちゃめちゃ面白い(・∀・)

「音楽は小学校の授業でピアニカとリコーダーをやったくらいです……」という人から、「プロの楽団でばりばりバイオリン弾いてるわー!」という人まで、幅広く支持されているそうです。

実際、N響(NHK交響楽団)でも話題になったというんだから、本当なんだろうな。

かくいうわたしは、幼稚園の頃からピアノを習い、高校生の頃に吹奏楽でホルンをやっていたので、わりと知ってる曲が多く出てきます。

でも、わたしの「知ってる」範囲はピアノ曲に限ってのことで、交響曲とかは全くもって分かりません(-_-;;

それでも面白いのです!読む価値ありです(・∀・)

以下ネタバレ。

続きを読む "のだめカンタービレ"

| | コメント (15) | トラックバック (19)

2005年12月23日 (金)

うろおぼ

「きっと君は来ない~一人きりのクリスマス・イヴ」

……って、よく考えたら寂しすぎやしませんか!?

ということに、今更気づきました。

まぁ、今日はイヴイヴなんですけどね。

 

昨日、深夜……といえるのか分からないけど、夜中の12時前後にやってた番組をたまたま見てたんですけど。

これが意外に面白かったんですねー(・∀・)

番組名は分からないんですが、くりぃむしちゅーが司会の番組で、「うろおぼ」という企画をやってました。

これが番組名なのかな?

内容は、最近話題になった人、現象、事件について街角で100人にアンケートをとり、最もよく出てきたキーワードベスト10を当てる、というものです。

その日やってたのは「ヒルズ族」「杉村太蔵」「NANA」「アキバ系」の4つでした。

参考までに、例えば「NANA」だったら、「矢沢あい」「中島美嘉」「宮崎あおい」「映画」などなどがランクインしてます。

これがなかなか分からないものですねー。

「NANA」と「アキバ系」はわりと自分でも当てられたんですが、他2つはさっぱり。

特に、杉村太蔵議員に至っては、「小泉チルドレン」しか当てられませんでした。

……いかに自分が、政治経済に関心がないか分かりますね

これ来週もやるのかな。

……あ、どうせ来週は年末特番でつぶれるのかな……。

年末年始の特番って、自分の好きな番組の時は嬉しいけど、逆にその番組がつぶされるときって、ものすごい腹立ちますよね。

野球中継と同じで。

……ちょっと違うか。

  

とりあえずランキングに参加してみました(・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

北の国から……

数年前に話題になった、北の国からカップル。

吉岡秀隆さん、内田有紀さん。

みなさん、覚えてましたか??

わたしは、すっかり忘れてました(・∀・)

さて、その2人が離婚しちゃったそうです。

……………えぇ!!Σ( ̄□ ̄;)

いや、そりゃまぁ、離婚は個人というか個々の自由ですから。

でも、富良野でわざわざ式を挙げ、かの田中邦衛さんまで結婚式に呼んでおきながら……。

離婚。

……世の中って、何だか物悲しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (35)

2005年12月21日 (水)

はじめまして

はじめまして。咲良莉音といいます。

このブログは、わたくし咲良がほとんど自己満足のために書く日記です。

ジャンルはばらばら、ただ咲良が好きなもの、気になったものについてつらつらと書いていきます。

好きな音楽、映画、ドラマ、はたまたワイドショーネタまで様々です。

更新も不定期です。

こんなブログですが、気になった方はどうぞよろしくお願いします(・∀・)

問題は……オンライン友達がいないので、そもそも、見てくれる人がいるかどうかが心配です。

| | コメント (36) | トラックバック (40)

トップページ | 2006年1月 »