« 東京初雪 | トップページ | ホリエモン容疑者 »

2006年1月23日 (月)

「神はサイコロを振らない」感想

だんだんと感想を書くスピードが遅くなっている気がしないでもない。

というわけで、以前「今期1番の期待株」と書いた「神はサイコロを振らない」です(・∀・)

ネタバレ感想。

    

いや、まぁ面白かったです。次回以降に期待、といった感じ。おおよそ聞いていたあらすじ通りで。主人公はグランドホステスなのですねー。この「神はサイコロを振らない」って、有名な格言みたいですね。神は気まぐれ、の逆をついた意味なのかな? なぜサブタイトルが「1st day」なのかと思ったら、どうも10日間しかいられないみたいで。でも、10日後乗客たちはどこへ行ってしまうんでしょう? 10年前に戻るんだったら、みんなの記憶とか変わっちゃうよね? タイムパラドックス物ですか?

「あの人あの人あの人……」のくだりは面白かったけど、どう考えても故人を偲んでるようには見えません。老後の心配をする主人公、その友達はミス角煮まんじゅう……(´・ω・)

何だか、コメディドラマなのかシリアスなのかよく分かりません。コメディは時々入るくらいで良いんだけど。ミス角煮まんじゅうみたいに。

主人公の弟が、「あーあー、あったねそんな事故」って言ってたけど、友達が死んでんだからもうちょっと何か反応しろよ。軽すぎだろ。

さて。お約束通り加藤教授の言っていたことが正しいと証明されたわけですが、なぜ10日間しかいられないんだろう? 10年前とは違って、信じる人は多そうだけど。

長崎の空港で、大根を持った遺族(正確には被害者の友達)に再会するやっちだが、彼女のことを覚えてないと思う。1度も名前呼んでないし、あの事故の関係者かなー、くらいまでは分かってると思うけど。あれでしたね、お笑い芸人の片割れ。

しかし、厳密な遺族のことはしっかり覚えているやっち。10年ぶりだというのに顔と名前が一致するなんて、それだけ親身になってたってことですね。遺族からも信頼されてるみたいだし。自分も友達と恋人を亡くしているから、遺族の気持ちが分かるんだなぁ。上から嫌われるのって、そういう遺族側の味方をして逆らったことがあったのかしらん。部長(だっけ?)も覚えてるってっことは、きっと何か印象に残るようなことをしたんだろうなぁ。

しかし、なぜ乗客を長々と閉じ込めておかなくてはならなかったのか分からない。そして、なぜ乗員乗客怪我もないってことが分かったのか。まぁ、誰か見に行ったんだろうけど。場所を移動させただけだし、「軽率な行動」とまで言わなくても……。逆らったのが気に入らないっていうのもあるんだろうけど。

感動の再会シーンは、あくまでもコメディ路線。「老けただろ」って、そりゃないよ(ノ∀`)あれはテレパシーか?そこはウケたけど。

しかし、降りてきた乗客たちの反応が微妙(´・ω・)事情説明されてるのかされてないのか分からないが、あっちが降りてきたとき「10年後だって?」って言ってるところを見ると、されてるのか。しかし、実際は30分近くしかフライトしてない感覚なんだから、「お疲れ様でした」ってほどでもないよなぁ。たぶん乗客は、リアルに寒いことだけで手一杯なのでは。遺族にとっては10年ぶりだけど、乗客は何で空港に遺族が集まってるのかよく分からないだろうし、いくら事情説明されてるからといっても俄かには信じられないはず。孫を見せられてきょとんとしている老夫婦がいましたが、あのくらいの反応が普通なのでは。だって、飛行機に乗って30分後には、知り合いがみんな老けてるんだよ。おかしいよ、絶対。特に、あのお笑い芸人の「おーい!」とかいうのは絶対おかしい。

そして、大事な事情説明の部分を省くなよ(ノД`)そこは大事だろ。フィクションなんだけど、その辺もうちょっとリアルに描いてほしかった。

10年後にいきなりタイムスリップ、という設定が面白いんだから、乗客の戸惑いと、遺族と乗客とのギャップみたいなところをもうちょっと詳細に描いてほしかったなぁ。はっきり言ってホテルでの描写は1話にはいらん。どうしても1話=1日形式にしたいなら、初回は15分拡大とかでやるべきだろ。感動の再会とか言っても、山本太郎が「昨日喧嘩した」って言ってたみたいに、乗客にとっては再会でも何でもないわけだしさ。

次回予告では恋人と再会するみたいだし、まぁ期待してみよーっと。正直期待外れな部分はあるにしろ、最後まで見ようと思います。

    

これから面白くなっていくと良いんだけど。

|

« 東京初雪 | トップページ | ホリエモン容疑者 »

コメント




















投稿: | 2006年7月23日 (日) 10時29分

http://swgrwqrfgbbgd.host.com
desk3
[url=http://swgswqrfgbbgd.host.com]desk4[/url]
[link=http://swgawqrfgbbgd.host.com]desk6[/link]

投稿: Graceazu | 2007年2月26日 (月) 20時44分

投稿: Karlaudb | 2007年3月17日 (土) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14773/398653

この記事へのトラックバック一覧です: 「神はサイコロを振らない」感想:

» smooth gay studs sex []
hunks in boxers skinny twink hunks wallpapers [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 09時41分

» swinger stories []
briana banks fucking cum whore [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 19時35分

» bladder desperate pee []
piss soaked panties girls desperate to pee [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 01時21分

» free xxx mpeg []
bloodrayne xxx pornxxx xxx flintstones [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 03時19分

« 東京初雪 | トップページ | ホリエモン容疑者 »