« ホリエモン容疑者 | トップページ | あ~なたに抱かれ♪まわるまわる輪舞曲♪ »

2006年1月25日 (水)

お受験

センター試験って、いろいろ大変なんですね(´・ω・)

新課程になって初めてのセンター試験。

リスニングが導入されて初めてのセンター試験。

ICチップの不具合で再試験続出とか、この辺りは想定内?

でも、そういう子たちって、再試験してもそんなに変わらないんじゃないかなぁ??

全く聴こえなかった、とかいうなら再試験もありだろうけど、本当は全然聴き取れなくて機械のせいにしてる子も中にはいそうな気がするなぁ……。いなかったらごめんだけど。

だいたい、こんな不具合続出するんなら、わざわざお金かけてICプレイヤー導入した意味あるのかな?

普通にCDプレイヤーみたいなので流せば良かったんじゃないの?それだと前の席の子が聞こえやすいとかそういう不利があるから??

でも、席によって不利とか有利とかあんまりないと思う。大きい教室は、スピーカーを複数配置すれば良いだけじゃん。そういうのて有利不利を主張するのって、リスニング苦手な子だけだと思う。本当にリスニングできる子は、多少小さな音でもちゃんと答え分かるはず。元々、試験会場自体が静かなわけだし。

そんなこと言ってたら、二次試験で普通にテープだったわたしが通う大学はどうなるんだ

よく分かりませんヽ(´ー`)ノ

   

わたしたちの次の年から、国公立大学のセンターはほとんど5教科7科目制になりました。

なので、「浪人したら大変だぞヽ(`Д´)ノ」ってことで、国公立志望でランクを落としている子がけっこういました。

幸いわたしは現役合格しましたが、浪人生で国公立志望の子は、予備校とかで一から勉強する科目もあって、大変だったそうです。

ともあれ、受験生の皆様は頑張ってくださいな。

  

試験そのものとは関係ないんですが、センターの2日間は、うちのバイト先(駅近くの飲食店)めちゃめちゃ混みました。朝は受験生が、そのちょっと後に(おそらくは)受験生の親達が、そして終わる頃にはまた受験生が。

それにしても、高校3年生になってセンター試験に親と一緒に来てるってどうなんだ。車で送ってもらったんならともかく、駅構内にある店だからおそらく電車で来たんだろうし。自立してくれ。

  

それとも、親がバカ?

|

« ホリエモン容疑者 | トップページ | あ~なたに抱かれ♪まわるまわる輪舞曲♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14773/490323

この記事へのトラックバック一覧です: お受験:

« ホリエモン容疑者 | トップページ | あ~なたに抱かれ♪まわるまわる輪舞曲♪ »