2006年3月14日 (火)

オレオレ詐欺

どうも。咲良です。

最近更新が遅れがちですが、ごめんなさい。

最初の頃、毎日更新していたのが嘘みたいです。

どうも、最近は説明会会場と家の往復くらいしかしてないので(休みの日は家でごろごろしてる)、ネタがないみたいです

というわけで今回は、奥の手を出そうと思います。

そう……あれです。

わたしの母のネタです(またか)。

続きを読む "オレオレ詐欺"

| | コメント (389) | トラックバック (4)

2006年3月 5日 (日)

韓流、ついに去る

うちの母は、韓国ドラマにハマっていました。

「いました」というのは、最近になってようやく飽きてきたみたいです。

  

母「韓国やっと飽きたよ。今違うのにハマってる。何だと思う?」

  

知らねぇよっΣ( ̄□ ̄;)

しかも韓国に飽きたんじゃなくて、韓国ドラマに飽きたんだろうが!

と心の中で突っ込みつつ、ノってあげるわたし。

  

咲良「へぇ~。韓国ドラマつまらんもんね(注:個人的な意見です。好きな方ごめんなさい)。何にハマってるの?そんなの想像もつかないよ」

母「教えな~い。今度帰ってきた時のお・た・の・し・み(はぁと)←ハートの絵文字」

    

絵文字使ってるぅぅぅぅっ!!!

母のお茶目な文体より、そこに注目してしまったわたし。

   

咲良「絵文字の使い方覚えたの!?」

母「おとうに教えてもらった。(はぁと)だけ使えるようになった」

   

な、なぜハートだけ…………?

しかも、お父さんのこと「おとう」って……。

   

咲良「他のは使わないの?」

母「いっぱいありすぎて何使っていいのか分からん(はぁと)これからちょっとずつ覚えていくよ(はぁと)」

  

そんなにハートばっかり使わなくてもいいからっっ!!

  

咲良「ハートばっかり使うのもおかしいよ……」

母「それより、わたしの新しい趣味のこと気にしてよ」  

咲良「そんなこと言われても、さっきおたのしみって言って教えてくれなかったんじゃん!!」

母「そういやそうだね。でも、ビョン様は飽きないよかっこいい(はぁと)」

  

……そうそう。そこでハートを使うのは合ってますよ。

ちなみに「ビョン様」というのは、イ・ビョンホンのことです。韓国四天王の1人です。はっきり言って、わたしの趣味ではありません。

  

咲良「あぁ、あの原田泰造に似てる人ね?」(本音)

母「あんた何てこと言うの!あんなバカと一緒にするな!ビョン様はかっこいい(はぁと)不倫したい(はぁと)」

   

げふぅぅぅっ( ;゚3゚)!!

さらりとそんな問題発言しないでよ!子供の前で!

  

咲良「不倫とか言うなよ娘に向かって!」

母「あんたがたいぞうと似てるとか言うからじゃん!ぷんぷん

  

ぷんぷんは、最近の母のお気に入りみたいです。

  

咲良「ごめんごめん。でも、似てるよね?」

母「似てないよ!」

  

でも、このブログを見ている方の何人かは同意してくれるかもしれない。

ちなみに父は「似てる似てる。お前、上手いなぁ」と言ってました。

その誉め方どうかと思うけど。

   

咲良「分かった分かった。似てないね。そのビョンに飽きてないなら、韓国ドラマまだ見るの?」

母「ううん、もう見ないよ」

咲良「でも、韓国ドラマ見なきゃビョン見れないよ?」

母「ビョン様は心の中にしまっておく。だって、韓国ドラマのストーリー、なんだもん」

  

………………やっと気づいてくれましたか。

   

ビョン様ファンの母でさえ「変」と断言する韓国ドラマって……。

人気blogランキングもよろしく(・∀・)

| | コメント (139) | トラックバック (256)

2006年3月 4日 (土)

報告

以前こんな記事を書きました。

うちの地元にセブンイレブン(略して7)が来たから、今度行ってみるよ~、と母からメールが来た、という話です。

詳しくは読んでみてください。

   

で、

その報告メールが来ました。

曰く、

母「7行ったよ店員が10人いて客も多かった粗品食パンもらった(注:原文そのままです)

   

   

   

   

   

   

読みにくっΣ( ̄□ ̄;)

句読点つけてくれ!

しかも微妙に何言ってるか分からん!

解読せねば……なになに?

  

「7(セブンイレブン)行ったよ」

なるほど。で?

  

「店員が10人いて」

ほぅほぅ。って、多いなぁ。って、わざわざ数えたんかい。

  

「客も多かった」

珍しかったんだろうねぇ。

  

「粗品食パンもらった」

はぁぁぁぁぁぁ?

   

咲良「粗品食パンもらった、ってどういうこと?」

母「記念にタダで職パン配ってた。得した(注:しつこいようですが原文そのままです)

  

へぇぇぇぇ。そんなサービスあるんだ。

………ん?

パン?

………たぶん打ち間違えたんだろう。

母のメールによくあることなので

スルー

  

咲良「良かったじゃん。何か買ったの?」

母「おでん買おうと思ったら、がんもと大根は買えたけど、他は売り切れだったよ。おにぎりも1個も並べてなかった。店員10人もいたのに何やってんだ!ぷんぷん

  

おばさん良い年した大人が「ぷんぷん」なんて言うんじゃありません。

  

咲良「そんなに混んでたんだ……。でも、そのうち落ち着くんじゃない?」

母「たぶん落ち着くよ。だからまた行く。おでんはローソンの方がおいしいね」

  

あんた、がんもと大根しか食べてないでしょうが。

  

咲良「そう?今度おにぎりあったら食べてみなよ」

母「うん、そうする。また報告する

  

いや、だからね……。

ま、いっか。ネタになるから

    

句読点のないメールもたまにくる。絵文字はいつもない。

人気blogランキングもよろしく(・∀・)

| | コメント (122) | トラックバック (129)

2006年2月27日 (月)

母、上京

今度母が上京してくることになりました。

とはいっても、あと1ヶ月以上先だと思いますが。

3泊4日くらいで来るらしく、東京見物ができると張り切っております。

ちなみに、以前も1度来たことはありまして、その時行った場所は、ディズニーランドと新宿・渋谷です。

新宿と渋谷は「何もないよ」と言ったのに、「アルタと忠犬ハチ公が見たい」という理由だけで行きました。あまりの人の多さにビックリしておりましたが、買い物もできてそれなりに楽しめた様子でした。

で……。

  

咲良「今回はどこ行きたいの?」

母「シー行きたい」

咲良「ディズニーシーね。いいよ。他にはないの?」(←母の言いたいことを正確に汲み取るのに慣れたわたし)

母「ヒルズも行きたい」

咲良「六本木ヒルズね。わたしも行ったことないし行きたいなー」

母「雷門も」

咲良「浅草もわたし行ったことないよー」

母「あ、でもタワーも良いなぁ。あんた、タワー行ったことある?」

???(←ここで初めて分からなくなるわたし)

咲良「何のタワー?」

母「東京タワーに決まってるでしょ。東京に行くんだから」

   

………………………。

うちの母は、東京にあるタワーは東京タワーだけだと思ってるらしいです。

  

わたしも他のタワーを知っているわけではありませんが(´・ω・)

人気blogランキングもよろしく(・∀・)

| | コメント (172) | トラックバック (69)

2006年2月25日 (土)

さやこさん

またまたうちの母ネタです。

  

うちの母は、かなりの毒舌です。

子供のわたしが「いや、それすっごい失礼だから!」と止めたくなるくらい、毒舌です。これが遺伝したのか、わたしも時々「ひどすぎる」と友人から止められますが。

そんな母からきた、けっこう前のメール。

   

母「さやこ結婚だって。すごいね」

咲良「誰?さやこって」

母「紀宮様だよ。本名さやこだよ」

   

えぇぇぇぇぇぇぇΣ( ̄□ ̄;)

  

咲良「まだ結婚してないんだから紀宮様って言いなよ!それに呼び捨てはひどいよ!せめてさやこさんって言いなよ!」

母「いいじゃん、別に。天皇がこのメール見るわけじゃないんだし

  

そりゃ見ませんけどΣ( ̄□ ̄;)

   

咲良「とにかく、せめてさやこさんにしなよ。不敬罪になるよ!」

母「分かった分かった。さやこさん結婚できるんだね。一生できないかと思ってたのに」

咲良「何で?」

母「だって、いくら天皇の娘とはいえあんな不細工嫁にしたくないよね(自主規制)

  

おぉぉぉぉぉぉいΣ( ̄□ ̄;)

   

咲良「ひどいよ!本当に不敬罪だよ!」

母「いいじゃん。みんな絶対そう思ってるって。誰も言わないだけで」

  

………………。

思ってても普通は言いませんよ誰もそんなこと思ってませんよ!

   

咲良「でも、とにかく結婚するんだからもういいじゃん」(←このやりとりに疲れた)

母「そうだね。相手はあの黒田さんだけどね

  

あ……何かこれ以上深く突っ込んではいけない気がする。

気がするんだけど………。

突っ込まずにはいられない!

  

咲良「どういう意味?」

母「だって、キモいじゃん(自主規制Part2)ある意味お似合いカップルだけどね!」

   

………………………………。

   

でも、これをブログのネタにするわたしもわたしだ。

人気blogランキングもよろしく(・∀・)

| | コメント (93) | トラックバック (85)

2006年2月22日 (水)

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! 

久々にほのぼの日記です(・∀・)

  

うちの母は、何かあっちゃメールをくれる人です。

地元の岐阜県がテレビに映っただけで、報告してきます。

しかもこのチャンネルを、岐阜のチャンネルで教えてくるのです。

ちなみに、フジテレビは東京では8chですが、岐阜だと1chになります。

つまり、フジで岐阜が映ろうものなら、

「今1chで岐阜が!!」

となるのです。東京では1chはNHK。

最初は「………(´・ω・)??」となりましたが、今は勝手に脳内で変換するようにしています。

  

次に、好きな番組についていちいち報告してきます。

以前母がハマっていたのはトリビアの泉。

例えば、以前「どのカブトムシが強いか」というトリビアの種をやっていたのですが、その時来たメールが、

「1chでカブトムシすごいよ!」

…………意味が分かりません(´・ω・)

  

そんな母が、今日もまたメールをくれました。

その内容とは……。

続きを読む "キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! "

| | コメント (72) | トラックバック (194)

2006年2月11日 (土)

なまり亭

Matthew's Best Hit TV

の、

なまり亭

というコーナーをご存知ですか?

知らないという方は、リンクを辿って見てみてください。

  

このコーナーではいろいろななまり禁止ゲームをやるのですが、

同じく地方出身者として言わせてもらうなら、

親(など、いつも方言で話している相手)へ電話

は、

かなり厳しい

と思います(ノД`)

そうでなくとも、向こうは強烈な方言を使ってくるのに……。

翻訳はやったことないので分かりませんが、共通語と全然違う言葉だと、戸惑ってしまうかも。

  

で、これを見ていたわたしと東京出身の彼氏との会話。

続きを読む "なまり亭"

| | コメント (338) | トラックバック (13)

その他のカテゴリー

Book | Comic | Diary | Drama | First | Mother | Music | Play | Sports | TV